お客様の心を掴む悪魔の心理テクニック①
こんにちは
くろもんです。
先日、グアムに行った時に
プライベートビーチを持った
現地のCEOと出会いました。
👆これ実際にビーチで取った写真です。
彼は60代で会社の会長を
していて、、、
あっ、現地の方です。
☝️この人がCEOですね。
たまたま海岸沿いを歩いていたら
見つけたんです。
森の奥にあるから
あまり人は来ないとこに
ひっそりと家がありました。
で、ビールをもらって
シュノーケルや洞窟に
連れてってもらいました。
お金も後から払ったんですが、
初対面で
たまたまあって
しかもよくわかんない
上半身裸のおじさんなんですよ。。。笑
そんなおじさんのことを
普通は信用できないですよね^^;
もしも
道端のおじさんから
急に話しかけられても
めちゃ怪しいじゃないですか?笑
でも、僕はそのおじさんの
ことを信用したんですね。
なんで信用したかって??
木によじ登って
ココナツを取ってきて
ストローさして無料で
ココナツジュースを
くれたからです。笑
あ、割と木の高いとこに
ココナツなってるんですよね。
危険をおかした上に
無料でくれるんなら信用できますよね👍
で、一流のビジネスマンや
物事を交渉したり
相手に行為を抱かせるための
心理戦略の一つに
”返報性”ってのがあるんです。
僕はそのおっさんのことを
信用してお金を払って小さなツアーを
してもらいました。
返報性が働いたからです。
この返報性の原理というものは
人間、、いや動物全てが
本能的に持っているものです。
田舎のおばちゃんが
『近所の〇〇さんから大根もらったから
何かお返ししないといけないわ』
って昔言ってましたが
何か相手からもらうと
お返ししないと!
ってのを本能的に
思うんですね。
そこで好意を産むんです。
これってビジネスで
よく使われてて、、、、
例えば、マックスバリューなどの
スーパーのお惣菜コーナーでは
試食ができます。
試食をすると
買わないとなんだから失礼かも
ってのを本能的に思っちゃうんです。
ドモホルンリンクルって
会社も無料お試しセットってのを
渡しています。
無料で商品を渡して
信用性を掴んでるんですね。
ちなみに恋愛でも
同じです。
学生の頃、
僕は博多駅の博多口で
女性に声をかけて連絡先を
交換してました。
その時にいろんな手法を
使いましたが、
その一つにハーゲンダッツを
渡すというハイテクなやり方をしました。
結果100発100中で
LINEをゲットできたんですね👍
まとめると
①人間は本能的に
『返報性の原理』ってのがある
②ビジネス、営業、交渉、恋愛、
人間関係を構築する上で戦略的に使うと
戦闘力がアップする
ってことですね。
今すぐ!
瞬きをしてください!
記憶の定着率が上がります。
脳科学にある
20分で42%の内容を忘れるそうです。
しかし、何か行動することで
記憶の定着率が上がるのです。
ってことで、
瞬きしてください👍
それではまた!
くろもん。
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