ハロウィンに行く人は”洗脳”されてる!?
こんにちは
くろもんです。
先日ハロウィンの
プチパーティーを
身内で少人数にして行ったんですが。。。
僕は仮装を中国から輸入していて
結局届かずに
ドンキホーテで別のものを購入したんです。
で、昨日11/1に
届きましたwww
ハロウィンの仮装をして
街歩いてる人や
僕が住んでる福岡の警固公園には
エグいくらいの人数がいましたが
コロナだから自粛しろだの
言う気はさらさらありませんし
肯定する気もありません。
客観的に
何を思ったかと言うと
『日本人はお祭り感が好き』
だと言うことです。
お祭り感が大好きな
民族なんですよ。
でね、このお祭りの時って
僕らはアホみたいに
財布の紐がゆるゆるになるんです笑
例えば
花火大会で売ってるかき氷や
焼きそばの値段って
スーパーで買うよりも
めちゃ高くないですか??
でも、買っちゃうんです。
僕なんかハロウィンで
使ったお金が今年も
7万円くらいになりました。
コジンマリと
身内で楽しんだだけなのに、、、
意外と使っちゃってるんですね。
普通に考えると
仮装ってたった一晩のために
お金と時間かけるじゃないです?
合理的に考えると
その時間バイトした方が
お金になるし
たった一晩の為だけに
数万円のお金を無駄にしなければ
トータルで
10万くらいの損失を防げたんですw
でも、その合理性と言うものを
取っ払えるのが
”お祭り感”の凄さなんです。
記事のタイトルにしましたが、
お祭り感とは
一種の洗脳なんです。
※洗脳は悪い意味だけでなく
良い意味もあります。
だから世の中の
大企業ほど
このお祭り感を利用します。
例えば
『鬼滅の刃』
も色んなお店とコラボしたり
テレビで特集組まれたり
めちゃお祭り感でますよね。
iPhoneの新発売するときも
キャンペーンを
ド派手にしていますよね。
全てはお祭り感を
演出するために
意図してされてます。
つまり、
集客で悩んでる企業やお店の方、、、
これからお店を
自分で始めたい方、、、
そんなあなたが
集客を実践する上で
めちゃ重要なことは
『お祭り感を出す』
『ワクワク感を出す』
ってことです。
これを意識しましょう。
ちなみに
お祭り感を出すために
行われている”マーケティング”のことを
『プロモーション』
と言います。
豆知識程度に
覚えておくと
誰かに自慢できるかもですw
と言うことで
長々と話しましたが
今日はこの辺で、、失礼します。
インスタから
どれくらいの人が
読んでるのかデータをとって
より質が高い
情報発信をしたいので
今すぐ!
この記事の感想をインスタの
DMで送ってください!
それではまた
くろもん