ハロウィンに行く人は”洗脳”されてる!?

んにちは

くろもんです。

 

先日ハロウィンの

プチパーティー

身内で少人数にして行ったんですが。。。

f:id:kuromon58:20190420123420j:plain

 

 

僕は仮装を中国から輸入していて

結局届かずに

ドンキホーテで別のものを購入したんです。

 

で、昨日11/1に

届きましたwww

 

ハロウィンの仮装をして

街歩いてる人や

 

僕が住んでる福岡の警固公園には

エグいくらいの人数がいましたが

 

コロナだから自粛しろだの

言う気はさらさらありませんし

肯定する気もありません。

 

客観的に

何を思ったかと言うと

 

『日本人はお祭り感が好き』

f:id:kuromon58:20190525104606j:plain

 

だと言うことです。

 

お祭り感が大好きな

民族なんですよ。

 

でね、このお祭りの時って

僕らはアホみたいに

財布の紐がゆるゆるになるんです笑

f:id:kuromon58:20190711132515j:plain

 

例えば

花火大会で売ってるかき氷や

焼きそばの値段って

 

スーパーで買うよりも

めちゃ高くないですか??

 

でも、買っちゃうんです。

 

僕なんかハロウィンで

使ったお金が今年も

7万円くらいになりました。

 

コジンマリと

身内で楽しんだだけなのに、、、

 

意外と使っちゃってるんですね。

 

普通に考えると

仮装ってたった一晩のために

お金と時間かけるじゃないです?

 

合理的に考えると

その時間バイトした方が

お金になるし

 

たった一晩の為だけに

数万円のお金を無駄にしなければ

 

トータルで

10万くらいの損失を防げたんですw

f:id:kuromon58:20190808103241j:plain

 

でも、その合理性と言うものを

取っ払えるのが

”お祭り感”の凄さなんです。

 

記事のタイトルにしましたが、

お祭り感とは

一種の洗脳なんです。

 

※洗脳は悪い意味だけでなく

良い意味もあります。

 

だから世の中の

大企業ほど

このお祭り感を利用します。

 

例えば

鬼滅の刃

も色んなお店とコラボしたり

 

テレビで特集組まれたり

めちゃお祭り感でますよね。

f:id:kuromon58:20201102112103j:plain

 

 

iPhoneの新発売するときも

キャンペーンを

ド派手にしていますよね。

 

全てはお祭り感を

演出するために

意図してされてます。

 

つまり、

集客で悩んでる企業やお店の方、、、

 

これからお店を

自分で始めたい方、、、

 

そんなあなたが

集客を実践する上で

めちゃ重要なことは

 

『お祭り感を出す』

『ワクワク感を出す』

 

ってことです。

 

 

これを意識しましょう。

 

ちなみに

お祭り感を出すために

行われている”マーケティング”のことを

 

『プロモーション』

と言います。

f:id:kuromon58:20190525104712j:plain

 

 

豆知識程度に

覚えておくと

誰かに自慢できるかもですw

 

と言うことで

長々と話しましたが

今日はこの辺で、、失礼します。

 

インスタから

どれくらいの人が

読んでるのかデータをとって

 

より質が高い

情報発信をしたいので

 

今すぐ!

この記事の感想をインスタの

DMで送ってください!

 

それではまた

くろもん

 

おすすめの記事

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com