料理を美味しくしようと努力して、ミシュラン並の美味しさだったのに潰れたお店の真実とは...

んにちは

くろもんです。

 

最近も色んなお店が

潰れていってるみたいで

僕ができることってなんだろう。。。。

f:id:kuromon58:20190709210918j:plain

 

と思ったので

今日は店舗を始めようと

している人や

 

既に何かしらお店を

経営している人に向けて

書いていきます。

 

あなたがこの話を

知らなければ

 

手元にお金がなくなり

生活費が危うくなります。

 

月末にカードや電話代や

光熱費や食費などの

支払いに追われて

 

財布の中がスカスカになり

現金がないので

カードで決済する回数が増えて

 

また翌月末にクレカの支払額が

多額になり、、、

 

を繰り返して

”金欠”が口癖の

人生を送ることになります。

f:id:kuromon58:20190808103006j:plain

 

逆にこの話を知るだけで

 

あなたは収入が増えて

1年後に夢だったブランドのカバンや

車やお洒落な部屋に住むことができるようになります。

 

『給料の額の中でしか人間は夢を見ることができない』

 

よくこんな言葉を

いう経営者がいますが、

 

月収15万円の人は

その中でやりくりするし

 

月収40万円の人は

その中でできることをするし

 

月収100万円の人は

ある程度のちょっとした

欲望は叶えられます。

 

つまり

いかに収入を増やすかで

人生をより豊かにする

チャンスを増やしていくんです。

 

f:id:kuromon58:20190531103802j:plain

 

 

 

お客様ファーストは99%できてないから潰れる

 

 

でね、、、

本題に入ると

 

僕が今回伝えたい内容は

一つです。

 

『お客さんの感情を読み解く』

 

本当にこれだけ。

 

多くの経営者が

お客さん目線で考えられずに

破産してってます。

 

お客さん目線と

言葉では知っていながら

本当に実践できている人は

 

本当に極わずかです。

f:id:kuromon58:20190808111331j:plain

 

例えば、

居酒屋を出す店舗のオーナーは

内装や外装を気にしますし

どんな料理を出すのかを特に考えます。

 

お客さんが来なければ

お店の雰囲気なのか?

料理の質なのか?

を真っ先に考えますが、、、

 

はっきり言って間違いです。

 

美容室でお客さんの

リピート率が悪いから

技術を上げないと、、、、

 

なんて言ってる

人は経営を理解していません。

f:id:kuromon58:20190730211334j:plain

 

『お客さん目線って

なんなのか?』

 

それは

お客さんがそのお店を知って

お金を払うまでにどんな行動をするのか?

を知るってことです。

 

さっき例で出した

飲食店の料理の質も

美容師さんのカットやカラーの質も

 

ほとんどの場合

8割りのレベルには

達しているんで

 

お客さん(素人)からすると

凄い技術だなって思うんです。

 

でも、業界で鍛錬を積んでると

日本人は昔から

8割りを10割りに

しようとするんです。

 

その癖が

赤字経営

つながっていくです。

f:id:kuromon58:20190603162304j:plain

 

 

ぶっちゃけ、

素人の僕からすると

美容師さんの細かい技術の違いなんて

わかんないんですよ笑笑

 

1000円カットのとこと

1万円のとこの違いって

言われないとわかんないんですよ。

 

料理の美味しさだって

言われないと

わかんないですよね。

 

ビジネスの基本は

”素人を相手にする”

です。

f:id:kuromon58:20190711132515j:plain

 

素人だったら

その分野で8割できてる技術で

満足します。

 

つまり、

お客さんの目線に立つと

無駄なとこに力を入れすぎている

場合が多いんです。

 

逆に手を抜きすぎてる

部分に実は凄い差が生まれたりします。

 

全ては

お客さん目線で

行わなければならないのです。

 

お客さん目線で

ビジネスを捉えるために

することをまとめます。

 

1.ターゲットを絞る

2.悩みや欲望をリサーチする

3.自分の強みを生かしてお客さんの悩みにアプローチする

 

まずはお客さんのターゲットを

明確に絞ってください。

 

f:id:kuromon58:20201028204225j:plain

 

 

おじいさんとJKを

同時に相手にしてビジネスを

するのは不可能です。

 

で、ターゲットを決めたら

その人たちに色々聞き込みましょう。

 

聞いたら

ターゲットに合わせた

強みを打ち出していきましょう。

 

本当にこの3つ

だけをしっかりできれば

どの業界でも打ち勝てます。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

今すぐ

3つをスクショしてください。

 

 

それではまた!

くろもん

 

 

おすすめの記事

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com

 

kuromon.hatenablog.com