集客できる人とできない人の最大の違い。これできなきゃ起業はするな!!!
こんにちは
くろもんです。
1年半ぶりに
このブログに戻ってきました。笑
1年半何やってたか?
というと、、、
いくつかの事業の展開に
勤しんでました。
その中で
最近力入れているのが
実店舗の集客促進・売り上げ促進です。
例えば、
エステサロンや美容室やBARやアパレルなどなど、、、
最近はコロナの影響や
SNSの発展により
店舗の集客は道の看板や
テレビの広告ではなく
完全にweb上に移ってきました。
そこで
かなり需要が高まって
スケジュールが分刻みだったんです。笑笑
嬉しい限りですね👍
で、今回はこれから起業したい人、
お店を作りたい人、
副業として何か立ち上げたい人に向けて
お金をかけずに
集客するための
重要な視点の一つを話していきます。
久しぶりにインスタ開いたら
DMが大量にきてて
『インスタ集客』
『アフィリエイト、広告収入』
『仮想通貨、株』
とか大量に来てたわけです。
『なんやねん、この気持ち悪い詐欺師たちはwww』
と思ったわけですが
彼らはビジネスをしている
と言いながら
ビジネスを一切していません。
ビジネスと言いながら
勧誘活動と詐欺しか
してないわけですよ。笑笑
本当にインスタでお金稼いでる人とは
投稿やハイライトの作り方や
プロフィールの書き方や
ストーリーズの使い方が明らかに違うんですが
変なブランド品とかしか
あげてないわけですよw
店舗の集客媒体の
一つとしてホットペッパーよりも
コストかけずにできるから
飲食やサロンでSNSを使用して
運用してあげてるんですが、、、
「何が言いたいか?」
重要なことは
「テレビが集客できる」
「新聞の広告欄がいい」
「インスタがいい」
とか言って
表面だけしかみてない人
多いし、必殺技を見つけにいきすぎてる人は
うまくいかないってことです。
『集客で大切なことは
お客さんに合わせた
集客媒体を使う』
これだけです。
『これ使ったらうまくいく』
みたいなものはない
ってことです😂
『隣の居酒屋が
”ぐるなび”使ってうまく行ってるから
うちも”ぐるなび”使おう』
ってのは本当よくないです。
単純に客層も違えば
客単価(お客さん一人当たりが使うお金)
も違えば
お店のコンセプトも
全く違うからです。
だから、
お客さんに合わせた
媒体活用するし
最も売り上げに直結する
集客媒体は
お客さんが最も
使っている媒体だと言うことです。
お年寄り向けに
インスタで集客することは
難しいですし
若い人向けに
回覧板や新聞のチラシ広告は
めちゃ反応悪いですよね。
今回はこの辺で
終わるのでまとめると、、、、
・集客の媒体・ツールは
客に合わせて使う、
何やったらうまくいくとかって
概念は捨てる。
これが重要です。
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
今すぐ
スクショ撮って保存してください。
ドイツの有名な心理学者
20分で人間の脳は42%の記憶を
失くしてるそうです。
だから忘れないうちに
スクショしましょう。
それではまた!
くろもん。
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