明日から仕事だぁ(T ^ T)この言葉で貧乏神が寄ってくる!?

んにちは

くろもんです。

 

 

日曜の午後、

カフェで作業していると

隣で結婚式終わりの奥様方が

 

 

『明日から仕事か〜😭』

 

f:id:kuromon58:20190603162004j:plain

 

話していました。

 

 

毎週日曜の

夕方から夜にかけて

カフェでまったりしていると

 

 

ため息をつきながら

多くの人がペッパー君のように

同じセリフを言ってるのを耳にします。

 

 

明日から仕事か...

 

 

この言葉って結構ネガティブですよね^^;

 

 

で、昔僕がヒッチハイクしている時に

ある経営者の方に言われたことを

思い出しました。

 

 

『夢語る前に自立しよう』 

f:id:kuromon58:20190603162137j:plain

 

そう、”自立”ってやつですね。

 

 

40代、50代のサラリーマンでも

自立できてない大人はたくさんいるし

 

 

10代、20代でも自立できてる

若者はたくさんいる。

 

 

って言われたんです。

 

 

で、自立ってどんなこと!?

 

 

って思って

『自立って一人暮らしとかお金とかの話ですか?』

って聞いたら

 

 

『違う』

 

 

と言われました。

 

 

『自立とは車のハンドルを自分で握って運転してる状態だ』

 

 

なんだそれって思ったんですが、

めちゃ納得したんです。

 

 

サラリーマンで

『明日から仕事かぁ...』

とネガティブに話してる人たちは

 

 

本当は仕事行きたくないけど

仕事をしないと

経済的にも社会的にも厳しいから

 

 

仕事に行くってのは

自立できてないんですね。

 

 

人生という道を車で進む時に

自分ではハンドルが握れず

会社から握られて

 

 

本当に自分が曲がりたい道や

行きたい方向にいけないのは

自立できてない証拠です。

f:id:kuromon58:20190603162304j:plain

 

 

だから理想ばかり語って

何も行動できてないのも

自立できてないですし、

 

 

自分が本当はやりたくないけど

やらないといけないことを

してる人も

 

 

会社や上司、国の制度がとか

消費税がとか言って

愚痴不平不満垂れ流してる人は

 

 

自立できていません。

 

 

何か目標や夢を達成し、

より豊かな人生を歩むには

この”自立”ってのを最初は目指しましょう。

 

 

経済的、精神的、時間的な自立を

する必要があります。

 

 

今回は僕が大学の頃、

ECサイトを作成するために

勉強していた時に

 

 

尊敬したある経営者の動画を

貼りますので

今すぐみてください。

 

 

youtu.be

 

 

それではまた!

くろもん