標高824m!!マイナス6度!真冬にヒッチハイクで4時間車を待った時の話、、

んにちは

くろもんです

 

 

僕が学生の頃、

ヒッチハイクをしていた時の

話をします。

 

 

2015年の冬、

諏訪湖ってとこにいました。

 

 

どこそれって思う方は

検索したら

君の名は。

f:id:blackyuichiro:20180911195230j:plain

 

って映画の中で隕石落ちてきた

湖のモデルになってるやつです(`・∀・´)

 

 

諏訪湖行ってから

車を深夜12時から朝4時まで待っていました。

 

 

雪めっちゃ降るし、

建物の中も寒いし、

スキー・スノボやりに来た人ばっかで

誰も乗せてくれませんでした。

 

 

朝4時をすぎたときに

あるベンチャー企業の社長さんが

車に乗せてくれるって言って

暖かいコーヒーを手渡して来ました。

 

 

僕はその方と

それから京都の琵琶湖まで

行きました。

 

 

その道中に当時の僕が

すごくいい学びを得たので

シェアします。

 

 

NHKが世界の全て

 

 

 

車に乗せてくれた

経営者の方は

大学生の頃に休学して

 

 

東日本大震災のボランティアに

行っていた経験があるらしいんですが

 

 

そのときに

テレビや新聞が報道することと

実際に起こっている現実、

報道されない闇がめちゃくちゃあった

って言ってまして。

 

 

強盗や強姦なども

あったらしいです。

 

 

そんな報道ってなかなか

ないじゃないですか?

 

 

実際に報道されたのは

 

 

『海外だったら暴動が起きるのに、日本は暴動もないしお店から商品盗むこともないから、日本人偉いね〜』

 

 

的な感じでしたね。

 

 

『やっぱ裏側とかあるんですね、、、』

 

 

って話していたときに

その経営者の方から

 

 

『自分に実際に起こっている実体を見なさい』

 

 

って言われました。

 

 

『????』

 

 

確かにメディアや

様々なニュースで

言われてることは

 

 

広告主などの目を気にしたり

社会がどうなるかを気にして

規制やなんやかんやで

情報が偏ったりしてます。

 

 

すのまま鵜呑みにすると

やばいってことですね!

 

 

年金がもらえる年齢問題

 

f:id:blackyuichiro:20180911195434j:plain

 

 

僕らって普段

実体を把握して危機感

持つことって少ないんです。

 

 

例えば、

年金がもらえる年齢が

60歳から65歳に引き上げられました。

 


『これのどこが悪いの?』

『なんかそんなニュースあってたような。。』

 

 

これって実際めちゃやばいですからね!

 

 

もっと怒った方が

いいことなんです。

 

 

年金を毎月たった10万円

もらうとすると、、、、

 

 

年間で120万円、、、、

 

 

60から65歳に引き上げられた

5年で600万円です。

 

 

 

と、いうことは、、、、

 

 

本当はもらえたはずの

600万円が

もらえなくなるんです。

f:id:blackyuichiro:20180911195824j:plain

 

 

このヤバさはえぐいですよ。

 

 

普通のサラリーマンやってたら

月に20万くらいもらえるんで

1200万円もらえなくなるんです。

 

 

やばいですよね。。

 

 

 

年金払い損って何!?

 

f:id:blackyuichiro:20180911193125j:plain

 

 

年金払っても

将来お金は返ってこない

って良く聞きません?

 

 

今年金払って

お年寄りを支えていますが、

僕らは将来年金払った分のお金は

もらえないらしいですね。

 

 

僕は1990年代なんで

この画像から行くと

2240万円マイナスらしいです。

 

 

やばいですね。笑

 

 

 

だから世界に耳を傾けよう

f:id:blackyuichiro:20180911200058j:plain

 

 

この記事で

書いてることはすでに

国会で何度も議論されてます。

 

 

しかし、

ほとんどの人は

せっかくSNSを開くのに

 

 

情報を取りにかないので

知りません。

 

 

知らないだけで

めちゃめちゃ損してます。

 

 

損を取り戻すための

アクションや行動を起こさなければ

ならないですが

 

 

みんな無頓着なんです。

 

 

 

めちゃ変化が早い時代で

祖父母や両親が生きてきた

時代とは大きく違います。

 

 

昔言われてきたことが

変わってきました。

 

 

アメリカで最初に

Youtubeができたのって

2005年なんです。

 

 

今では日本で

Youtuberって職業の人が

います。

 

 

スマホが流行ったのなんて

ここ6,7年とかですよね。

 

 

 

まだたったその程度なんですね。。。。

 

 

だからこそ、

このまま社会のことや

自分が知らないだけで

 

 

自分自身に起こっている問題に

目を向けるようにしましょう。 

 

 

今すぐ!

いいね、読者登録をしてください。

 

 

それではまた!

くろもん