アベンジャーズ、ハリーポッター、スターウォーズ、、、、売れる映画の最大の共通点とは!?〜売れる仕組み大解剖〜
こんにちは
くろもんです。
先日アベンジャーズのエンドゲームを
観に行ったんです。
僕はmarvelやDCコミックのような
アメコミって言われてる
ヒーロー系の映画めちゃ好きなんです👍
あなたは何か映画を見たりしますか?
え!?あんま見ないんです!?
絶対もっと見た方がいいですよ( ・∇・)
ちなみに僕は1ヶ月で
20本以上見てますよww
ってくだらない話はさておき、、、
marvelの映画が
爆発的な興行収入を得たらしいですが
その裏側に
焦点を当てて話していきます。
もしもこの話を知らなければ
あなたが無意識のうちにお金を
どんどん消費して貧乏になっていく可能性が高いです
逆にこの話を知れば
あなたも何かしら社会や誰かに対して
仕掛ける側にまわることができます。
でね、
marvelやハリポタなどの
映画をヒットさせる仕組みについて
話していきますが
そもそも
ヒットする仕組みって共通点があって
なんなら映画もアイドルも
アパレルブランドも車だって
同じような流れになっています。
そのヒットさせる仕組みのことを
『プロモーション』
なんて言うんですね。
聞いたことあります?
”プロモーションビデオ
とかあるじゃないですか( ・∇・)
でも、プロモーションって
耳にしたことはあるけど
『どういうやつなん?』
って詳しくは知らない人が
多いと思うので少し解説します。
プロモーションってのは
商品やサービスをヒットさせるための
仕組みづくりです。
『その仕組み作りがよくわかんないんだよw』
と思いますよね笑
簡単にいうと
ロケットを打ち上げるみたいな感じで
想像してください。
ロケットって
打ち上げまでに
なんやかんやたくさんの準備がいりますよね。
その準備をしていき、、、
そして
宇宙に向けて
打ち上げます。
このロケットが映画だと思ってください。
で、打ち上げるのが公開初日ですね。
1年前くらいから
CM で予告流し始めて
主演俳優や監督の舞台挨拶で
『私の人生でこの映画は、、、』
なんて話しているのが
CMやエンタメコーナーで流れて
無料試写会を見た人たちが
『マジ感動〜〜〜』
『本当に泣けた〜』
ってありがちげなこと
言ってるのをCMで流して
金曜ロードショーとかで
前回の作品とかがありますよね。
で、『いよいよ明日公開!』『来週公開!』
ってなって爆発的な興行収入を叩き出します。
この段階ごとのCMや会見、
無料試写会、金曜ロードショーなどは
全て戦略的に
『購買意欲』を高めるために行われています。
CMなどを見ていると
だんだん見たくなっていく
ってやつです。
お客さんは無意識下でそれが
起きてるんですね。
これって映画に限らず
化粧品やジャパネットたかたみたいな
とこでもよく使われています。
僕はインターネット上で
自分のコンテンツを作成して販売していますが
もちろんこの
”プロモーション”ってやつを
活用しています。
これが使えるようになると
売り上げは100倍、1000倍変わると
言われているくらい
強力なスキルです。
まずはあなたの身近な
プロモーションがどんな流れで
商品やサービスを売ってるのか考えて見ましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今すぐいいね押してください!
それではまた!
くろもん