ポケモン世界と僕らの現実社会の共通点とは!?

んにちは

くろもんです。

 

 

先日、博多駅アミュプラザ

歩いてるとポケモン映画の広告を

目にしました。

 

 

知ってる人が多いと思いますが、

ポケモンって

めちゃ続いてますよね。笑

 

 

f:id:blackyuichiro:20180723225035j:plain

 

 

僕が小学生の頃も

ポケモンのゲーム超流行ってたんですよ

 

 

『ルビー・サファイアとか

だったと思うんですが

ゲームボーイアドバンス

 

 

みんな持ってて

クラスでもだいたい休み時間の

話のネタなんてポケモンなわけですよね笑

 

f:id:blackyuichiro:20180723225207p:plain

 

めちゃめちゃ人気でしたが、

ポケモンのゲームって

RPGって呼ばれてますよね!

 

 

広告を見たときに

ふと昔友達の家に行って

アドバンスを握りしめてた

キッズ時代のくろもんを思い出したんです。笑

 

 

今考えると

ポケモンゲームのストーリー

はめちゃリアル社会でも

同じようなことあるなって思いました。

 

 

野生のポケモン

自分の手持ちのポケモン戦わせて

レベルあげて”ジム”に挑戦して

 

 

ジム”をクリアすると

できることが増えていきますよね。

 

 

なみのり』『そらをとぶ』『かいりき』・・・

 

 

できることが増えると

行ける場所が増えて

またできることが増えて

 

 

レベル上がっていくと

だんだん面白くなっていきます。

 

 

そして、”四天王”と”チャンピオン”

ついに倒せばオカンのとこに

戻るんですよね。

 

f:id:blackyuichiro:20180723231232p:plain

そのあとは、、、、

 

 

図鑑集め?

それくらいから

ゲームやめる人って

割といると思います。笑

 

 

今振り返ると

あのストーリーは

人生で深い学びが得られると

思います。笑

 

 

現実社会でも

同じですね。

 

 

勉強して基礎が身についたら

応用問題が解けるようになって

さらにいろんな問題を

クリアできるようになります。

 

 

部活は

練習して試合で勝ち上がって

また練習して試合で勝つってのを

繰り返して行った先に甲子園とかありますよね。

 

 

小学校に入って

できることが増えて

 

 

中学校に入って

できることが増えて

 

 

高校に入って

できることが増えて

 

 

大学か社会人になると

途端に目標が消えます。

 

 

レベル上げに

必死になってた時のように

高校くらいまでは部活に必死になるのに

 

 

オトナになっていくと

四天王をクリアした後のように

自分のレベルあげようとする人は

少なくなります。

 

 

だんだん

ポケモンのゲームのように

マンネリ化していくんですよね。

 

 

 

ここがリアル社会と

めちゃかぶるんですよ。

 

 

 

リアル社会では

なんとなく大学や社会人になって

夢ややりたいこともなく

 

 

仕事や学校の愚痴を言いながら

いつまでたっても同じことしか

言ってないつまらない人間はたくさんいます。

 

 

ゲームで

マサラタウンに戻ったら

サトシのママが

 

 

どんな時でも

『休んでいく?』

というのと同じように

 

 

地元に戻っても

ずっと同じ話しかせずに

過去に浸って

 

 

『あの時はよかった』

なんて言ってるんです。

 

 

逆にポケモンのゲームを

してる人の中には

”図鑑”を全力で揃えてる人たちがいます。

 

 

彼らはマンネリ化してる

ポケモンゲームの中でやりがいと

夢と目標を持って打ち込んでいるんです。

 

 

結論から言うと

あなたの人生において

どちらの選択をする方がいいですか?

f:id:blackyuichiro:20180723230854j:plain

 

いつまでも過去に浸って

マンネリ化した日常で

やりたいことも特になく

 

 

あの時はよかったと言い続け

あの時〇〇しとけばよかったと思い続ける人生なのか....

 

 

”何かやりたいことや

目標を見つけて

何か打ち込んで

自分の生活を充実させるリア充になるのか...

 

 

 

僕は圧倒的に後者です。

 

 

”今”をめちゃ充実させたい派です!

 

 

ポケモンのゲームの中で

そこらへんに立ってる”村人”のような

人生って超嫌だなって僕は思ったんです。

 

 

じゃ、どうしたらいいのか?

何をすればいいのか?

 

 

あなたが

最近どんなものに

お金を使ったのか

紙に書き出してください。

 

 

人間は『悩みを解決したい』

『今よりも幸せになりたい!

って時にお金を使います。

 

 

あなたが

何に悩んでいて

どうなりたいのか?

 

 

あなたの

お金の使い方でわかるかもしれません。

 

 

今すぐ

いいね、読者登録をしてください!

 

 

それではまた!

くろもん