海外に生きたくても行けない人の言い訳がダサすぎる件について

んにちは

くろもんです。

 

 

先日、

幼馴染がワシントン

飛び立ちました。

f:id:blackyuichiro:20181011174435j:plain

 

彼は仕事で

2ヶ月滞在して

それからヨーロッパで

勤務するらしいんですが、、、

 

 

別に頭が言い訳では

ありません。

 

 

なんなら、

小中高同じでしたが

英語の点数が言い訳でも

話せるわけでもないです。笑

 

 

少し海外に触れてることが

あったとしたら、、、

 

 

NBAのコービーブライアント

レイカーズって

バスケ選手の真似を休み時間に

してたくらいです。🏀

f:id:blackyuichiro:20181011174543j:plain

 

 

僕が就活セミナーなどを

開いた時に話す就活生の中には

 

 

海外で仕事をしたい。

 

 

将来海外で暮らしたい。

 

 

って学生も

少なくはありません。

f:id:blackyuichiro:20180713165020j:plain

 

 

 

でも、彼らの多くは

海外で仕事をせずに

 

 

旅行代理店でプランを作って

なんなら海外旅行ですら

 

 

2、3年に1度しか行けない

社畜になっていったりします。

f:id:blackyuichiro:20171216180622p:plain

 

 

卒業旅行から

2年たっても、3年たっても

海外に行くことが

できない人と

 

 

僕の幼馴染のように

海外で仕事をして

生活するまでになる人の

違いってどんなとこにあると思いますか??

 

 

英語力?

 

筋力?

 

学力?

 

精力?

 

 

いや、、どれも違います。。笑

 

 

正解は

”正しい努力”

です。

f:id:blackyuichiro:20181011175855j:plain

 

 

これって

スポーツや芸術、

勉強、ビジネス、仕事、就活、、、etc

 

 

全ての物事で

言えることなんですが、

 

 

あらゆる分野で

ほとんどの人が

一生懸命頑張ってます。

 

 

でも、

”ただ”一生懸命頑張ってるだけ

なんです。

 

 

例えば、

野球してる人が

毎日素振りを1000回したら

絶対にプロになれるとは限りません。

 

 

ダルビッシュの一言で

 

 

”考えながら”

一生懸命打ち込むすることが努力

だと話してました。

 

f:id:blackyuichiro:20181011175136j:plain

 

 

正しい努力って

旅に置き換えるとわかりやすいんで

余談をしますが、、、

 

 

 

えば、、、

 

 

僕は明日博多から

名古屋に行くんですが

 

 

博多から名古屋駅まで

全力で自転車乗って行く人いたら

結構やばくないですか?

f:id:blackyuichiro:20181011181706j:plain

 

 

考えずに

ただ一生懸命やってる人は

同じようなものですが、、笑笑

 

 

そうではなくて、、

 

 

博多から名古屋まで

新幹線でいった方が圧倒的に

時間はかかんないし、

労力も少なく済みます。

f:id:blackyuichiro:20181011180454j:plain

 

 

最初の方で話していた

将来海外で仕事したり、

海外に住みたいなら

 

 

そのために

一番早くて確実性のある

手段を身につけるべきですね。

f:id:blackyuichiro:20181011181913j:plain

 

 

例えば、外務省に入るとか

東証一部上場の商社で海外勤務するとか

 

 

海外の大学院で

MBAをとるとか

 

 

自分で稼ぐ力を身につけて

海外でビジネスをするとか

 

 

いろんな手段が

出てきます。

 

 

 

先日国家資格の勉強をしている

学生と話していた時に

 

 

お金がなくて

きつい。、

 

 

でも、バイトの時間が息抜きにも

なるからバイトを続けて行く。。。

 

 

そう話していたんです。

 

 

好きなら続けた方がいいですが、

 

 

そのために国家資格の勉強する

時間の割合が減るんだったら、

 

 

自分でビジネスやって

お金稼いで

 

 

勉強する時間も確保して

バイトじゃなくて

自分が本当に楽しいと思える

 

 

遊びや旅行などで息抜きした方が

圧倒的にいいですよね。

f:id:blackyuichiro:20181011182139p:plain

 

 

もしも、息抜きが欲しいなら

お金を稼ぐと時間も

作れるから一石二鳥なんですが

 

 

、、、、なぜか全力でバイトを

しようとするんです。笑

 

 

日本が資本主義社会

って言われてる以上

 

 

何かする時に

必ずお金が必要になるのは

わかってることなんで

 

 

いかに仕組みを

使ってお金を稼ぐかを

考えた方が

 

 

圧倒的により豊かな生活

が送れるようになります。

f:id:blackyuichiro:20181011182252j:plain

 

 

そんな感じで

そろそろ旅の支度するので

今日はこの辺で✋

 

 

 

今すぐ!

正しい努力と

スマホのメモに書いてください。

 

 

それではまた!

くろもん