なぜ?大阪桐蔭よりも金足農業が話題になったのか?
こんにちは
くろもんです。
先日甲子園の決勝戦が
終了して大阪桐蔭高校が
二度目の春夏連覇を達成しました。
Yahoo!ニュースの記事を
みていると
『大阪桐蔭』よりも
『金足農』の方が記事が多かったんです。
敗れたものの103年ぶりに
秋田県の高校として決勝まで行ったんです。
投手の吉田輝星選手は
大会No. 1ピッチャーなんて
言われたりで
すごく話題性があります。
何よりも”公立高校”という
点で応援したくなる人も
多いと思います。
近年、甲子園に出場する高校は
費用を持った私立の割合が
かなり多いんです。
なんなら私立の高校は
甲子園に出るために
費用をかけます。
高校野球ビジネスというものが
出来上がっているのです。
”なんでそんなにお金をかけるのか??
『受験生を増やす』
『収益を増やす』
私立にとって
売り上げを増やすことは
重要なことです。
すごく当たり前のことですが
お金がなければ
生徒のために適した設備が作れませんし
赤字が続けば
存続できない高校も
出てきます。
だから私立高校は
高校野球ビジネスとして
甲子園に行き受験生が増えるための
投資として費用を使っています。
世の中にはこのように
”どのようにして収益を増やすか?”
というような
”売れる仕組みを増やす”ために
考えることを
『マーケティング』
と言います。
『マーケティングって何??』
そう思う人も実は普段
マーケティングに触れています。
・小学生がお小遣いをもらって
それを貯金してどんな物に
いくらお金を使うのか考える
・女子高校生がTIKTOKに
動画をあげてフォロワーを
増やそうと考える
・インスタグラムに投稿して
いいねをたくさんもらうには
どうしようか?
これらのことも
マーケティングに繋がります。
企業はSNS広告で女子高生や
インスタグラムでおしゃれな写真を
投稿してる人たちと同じように考えますし、
小学生がお小遣いの使い方を
考えるように事業投資や収支のバランスを
考えます。
マーケティングって
実はとても身近なものなんですが、
このマーケティングのスキルを
身につけていれば
あなたは
好きなことを仕事にしたり
やりたいことをして生きて行くことが
できるようになります。
例えば、ファッション好きだけど
アパレル店で働くと時間は長いし
給料が厳し目だから、、、、
って人結構多いと思います。
もしも、その人が
マーケティングスキルを
身につけていると
自分がデザインした
シャツなどをネットなどで
情報発信してファンを作っていけば
それだけで収入をえて
生きて行くことができます。
ほとんどの人が
ファッションやネイル、
マツエクなどに興味があっても
それをどのようにして
現金化して行くの道筋がわからないので
とりあえず就活で内定もらって会社に勤めます。
あなたが好きなことを
仕事に変えること難しいものではありません。
マーケティングというものを
少し学ぶだけで
好きなことを仕事に
変えることができます。
今回は少し長くなったので
次回初心者にもオススメな3つの
マーケティングについて話して行きます。
今すぐ!
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それではまた!
くろもん